New Japan Initiative Blog – 在米コンサルタント3人が日本人ビジネスパーソンに提言します!


ロシア新体制
03/16/2012, 15:22
Filed under: @masakiの投稿記事

 Masakiです。ロシアのCheburashkaより興味深いご意見を頂きましたので、紹介致します。ご質問、ご意見をお待ちしております。

<近くて遠い国、古くて新しい国 ロシアの大統領選挙>

ロシア大統領選挙によって、プーチン大統領が返り咲きを果たしました。選挙結果にはいろいろな憶測も飛び交っておりますが、市民生活には大きな影響もなく、新体制に向けた準備が進んでいるようです。   政権交代による、政治的・経済的な混乱がなくなったこと、日本への造詣の深いプーチン氏が再選されたことなどから、日本とロシアの経済状況はこれまでとおりゆっくりと着実に発展してゆくことが期待されております。

従来の”西側感覚”からするとロシアビジネスにはまだ抵抗がある見方も根強いと思いますし、日本人としては北方領土問題なども気になるとは思います。   しかし、世界経済と日系企業の曲り角に際して、「資源大国」、「親日消費者」、「新興自動車市場」などをキーワードに、改めてロシアとのビジネスを考えてみるチャンスとして捉えてみるのも面白いと思いますがいかがでしょう。 ロシアは日本にとって”遠くて近い国”であり、隣人同士として”古くて新しい国”です。


2件のコメント so far
コメントを残す

「資源大国」「親日消費者」「新興自動車市場」などがキーワードのようですね。ビジネス上で、実際にロシアの方と接する時に、軸にしておきたい価値感とは、どんなものがあるんでしょうか?例えば、アメリカなら「Fairness」「Freedom」「Responsibility」などは外せない軸になると思います。

コメント by Masaki

Cheburashkaです。コメントありがとうございます。
いま、ロシア中部の地方都市に出張しております。ロシアの価値観は、以外と日本に近いものがある、というのを体感しています。
Trust、Relationship、Stablity、… プーチン体制になってさらに国体の安定感が増すことが経済活動へのキーになると思われます。

コメント by Cheburashka




コメントを残す